KimmyFITness

ジャンクフードが大好きだった私がトレーニングにハマった結果、食と健康、メンタルに深く影響を与えたよ、ってブログ。

私が減量期に意識すること

おはようございます☀

大阪は雨です(´・ω・`)

 

そんな事はさておき、、

減量期真っ只中の私ですが、減量は苦手です。

というか、好きではありません。笑

だって食べることが大好きやから。

 

でも、コンテストに出て結果を出す

という「目的」があるので、減量をしています。

 

では、私が減量期に意識していることを

少しばかり話したいと思います(^^)

 

減量に入るとまず、摂取カロリーの把握をします。

消費エネルギー>摂取エネルギー

この状態を作ってあげないと減量出来ません。

 

なので、何をどれだけ食べたらいいのか?を、

把握する必要があります。

 

消費エネルギーはおおよそでしか計算出来ませんが、摂取エネルギーは「食べたもの」から計算出来るので、ほぼ確かなものが算出できます。

 

基礎代謝量から活動量を考慮して、

減量期に必要な摂取カロリーを算出し、

PFCバランスを考え、何を食べるか食品を選びます。(この辺りはまた今度書きますね😅)

 

トレーニングに関しては、

増量や維持期のプログラムを変えることなく、

強度を落とさないように取り組みます。

 

パワーが落ちたと感じた時は

食事が足りてないか、回復が追いついてない等の

指標にもなってくるので、

出来るだけ重量は落とさずにトレーニングします。

 

私の場合、脂肪が落ちにくいので

有酸素運動も導入していきます。

朝起きてからやる場合もあるし、

トレーニング後に25〜30分ほど行う場合もあります。

特にこの時間帯が良いからやってる、

ってことは今はなく、

やれる時間にやる事が多いですね😅

 

あと、これはかなり気をつけている事として

「睡眠」です。

睡眠時間が短くなると疲労が抜けず、

トレーニングのパフォーマンスも落ちやすくなり、

ストレスもたまり、便秘になりやすくなります。(私の場合は)

そうすると、停滞の原因にもなるので、

出来るだけ早く寝るように心がけています。

 

1.食事

2.トレーニング

3.睡眠

 

これらの事が最優先に気をつけている点ですね。

それぞれの点での話しもあるので、

テーマごとにお伝えできればと思います(^^)

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます✨