KimmyFITness

ジャンクフードが大好きだった私がトレーニングにハマった結果、食と健康、メンタルに深く影響を与えたよ、ってブログ。

減量って一体何を食べたらいいの?

こんばんは。

 

しばらく減量に関してのトピックが続きますが、

お付き合いください(´・ω・`)w

 

前回でお話しした、

減量期に意識している事として

食事を挙げさせていただきました!

 

では、一体何を食べたらいいの?

 

って話になりますよね。

今回は、減量中の私が食べているものを紹介できればと思います(^^)!

 

現在、

 

高タンパク質

中炭水化物

低脂質

 

を意識した食事を摂っています。 

 

糖質制限を実施していた期間もありますが、

脂質代謝があまり上手く出来ず、

トレーニングの強度も落ちる印象が強かったので、

糖質制限はやめて、

脂質を控えた食事へと切り替えました。

 

では、その食事内容についてです。

 

タンパク質は主に、

卵と鶏胸肉。

たまに豚モモ肉や豚ヒレ肉を食べています。

魚の油は減量にプラスへと働くので

週に1〜2回鯖缶を食べることもあります。

 

炭水化物

オートミール、白米など。

一応GI値は気にしています。

最近はオートミールが主食になってますね。

かぼちゃも好きなのでよく食べます。

ビルダーなら玄米じゃないの?

って思う方もいるかもしれませんが、

玄米は消化吸収が良くないので、

人によっては体調を崩すケースもあるので、

食べて身体に合わないと思った場合、

玄米は辞めた方がいいかもしれません。

 

脂質

卵やアボカドですね。

脂質は少なすぎてもよくありません。

テストステロンや女性ホルモン分泌に

脂質が関わってきますので、

減らしすぎてしまうとホルモンバランスを崩す危険性もあります。

あと、脂質が少なすぎると

便秘にもなりやすいので摂取量は気をつけています。

 

ここまで読んで気づく方もいるかもしれませんが、

実にシンプルです。笑

f:id:kimmy_strongbody:20180507205745j:image

 

色んな食材を食べることは良いことですが、

カロリー計算や栄養面などを考慮すると、

シンプルになってしまいます。

 

毎日同じものを食べてて飽きないの?

 

ってよく聞かれますが、

 

「飽きます。」

 

飽きるからこそ、

調理方法を変えたり、

味付けを変えたり、

食材を変えてみたり、

色々工夫してるつもりです。笑

 

でも、飽きるから、面倒だから辞める。

という選択肢は今のところないですね。

 

そう思うということは、

今自分がやっている事に関して

それほど興味も熱もないってことなんじゃないかなーと。

あくまでも私の意見ですが。。笑

 

またまた長くなってしまいました(´・ω・`)

お付き合い頂き、ありがとうございまーす!