KimmyFITness

ジャンクフードが大好きだった私がトレーニングにハマった結果、食と健康、メンタルに深く影響を与えたよ、ってブログ。

食べ過ぎるのは、意志が弱いからじゃない!

はい、どーも。

最近スタバの住人になりつつある

きみーん (@kimmy_diet158) です!

 

 

ついつい食べ過ぎる。。。

意志が弱いから、食欲をコントロールできない。。。

 

 

それ、

ちゃいます!!!

 

f:id:kimmy_strongbody:20190106190509j:image

 

食べ過ぎてしまうのは、

”無意識”に食べ過ぎてしまう環境にハマってるから!

 

私たちの胃は

1、お腹がペコペコ

2、お腹は一杯だけど、もっと食べられる

3、お腹がパンパン

この3つの状態しか感じられないそうですw

 

 

なので、お腹いっぱい食べたはずなのに

スイーツを目の前に出されると食べちゃったり

食べ放題やビュッフェに行くと

食欲よりも元を取ってやるぞ!!!

とえげつない量を盛ったり

私たちの満腹度はかなりいい加減なものですw

 

 

デスクの上に食べ物が置いてあったり、

お菓子を買うことが習慣付いていたり、

大盛りを頼むのがノーマルになってたり、

お酒を飲まないと一日が終わった気がしなかったり、

食べ過ぎる習慣を無意識にしてはいませんか?

 

私も過食症に陥ってたときは

常に食べ物が手に届くところにあったし、

アイスを食べないと気が済まなかったり、

大皿に食事をモリモリ乗せてたり、

無意識に食べすぎる習慣を作っていましたw

 

 

満腹感は、

どれくらい噛んだか。

どれくらい味わったか。

呑み込んだ量、食べ物への意識、

食事にかけた時間などで決まってきます!

 

早食いの人が太りやすいのは、

以上のことを十分に感じられていないからですよねw

 

あなたの食事習慣はどうですか?

無意識に食べ過ぎてしまう環境にハマってませんか?

食べなくてもいいものなのに

食べないと気が済まなくなってませんか?

 

 

食べ過ぎてしまわないような

環境づくりのポイントを次回!

 

instagram.com