KimmyFITness

ジャンクフードが大好きだった私がトレーニングにハマった結果、食と健康、メンタルに深く影響を与えたよ、ってブログ。

"See Food Diet"

はい、どーも

きみーん (@kimmy_diet158) です!

 

前回のブログで

食べ過ぎない習慣作りのポイントを5つ紹介しました!

 

kimmystrongbody.hateblo.jp

 

 

「見える範囲に食べ物を置かない」

 

Mindless Eatingの著者、Brian Wansinkらの研究で

中身の見える容器に入ったチョコレートを机の上に置いた場合と、

中身の見えない容器に入ったチョコレートを机の上に置いた場合、

どちらが多くチョコレートを食べてしまうのか?

という面白い実験が行われました!

 

結果は、、、想像つきますよね?w

 

中身が見える容器に入ったチョコレートを置いた場合、

中身が見えない容器を置いた場合に比べて

チョコレートを食べた回数がなんと!

67%も多かったのです!!!w

 

カロリーに換算すると

毎日約77kcalを摂取していたことになり、

もしこれが1年続いたとしたら

この見える容器のせいで体重が2kg以上無意識に増える計算になります。笑

 

あーーこわ。笑

 

食べ物を見る回数が多くなればなるほど

食べ物について考えてしまいます。

 

前に感覚退屈の話をしました。

飽きるまで考えた場合は、

もういいやって思えるのですが

中途半端に見たり、考えたりすると食欲は増してしまいます。

kimmystrongbody.hateblo.jp

 

なので、目に入らなければ考えることもなくなる。

 

むしろ!

食べた方がいいもの(野菜や果物、肉類など)は見える範囲に置くべき!

冷蔵庫を開けてケーキやアイスが入っているより、開けて生鮮食品が並んでる方が目にもヘルシー!!!

 

 

ちなみに、私の冷蔵庫には

卵、鶏肉、納豆、野菜、果物くらいしか常備されてませんw

 

 

"See Food Diet"

直訳すると

「見える食べ物ダイエット」

 目につく食べ物をすべて変える必要はないですが、

効果的に取り入れるためにも

目にも心にも優しい食品を見ることをオススメします!!

 

地中海式ダイエットで選ばれる食材なんかは

目にも優しいものが沢山なので

参考にして頂ければと!

f:id:kimmy_strongbody:20190112110742p:image

 

では、また゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚

instagram.com