KimmyFITness

ジャンクフードが大好きだった私がトレーニングにハマった結果、食と健康、メンタルに深く影響を与えたよ、ってブログ。

ジャイアントセットで苦手部位克服か?

はい、どーも。

きみーんです!!

 

私も契約トレーナーとしてお世話になっております30bodiesにて、代表の峯岸トレーナーによる峯岸流ジャイアントセットのトレーニングを週に1度受けさせて頂いております!

 

部位は「

私にとって肩のトレーニングは苦手意識が強くて、筋肉の反応も弱い感じが強かったので、肩の強化を峯岸さんにお任せしました!w

 

レーニングのメニューとしては、まず初めに物理的刺激をガツンと入れるために高重量のマシンショルダープレスを行います。ジムに置いてあるショルダープレスマシンですが、肩のフロント部分によーく入ります!w

右肩の調子がイマイチな私の肩ですが、このマシンだと痛みを気にすることなく動かせることが出来るので、思いっきりプレスすることが出来ます!!

 

物理的刺激が終わったら、次はメインディッシュのジャイアントセット!

 

週によってメニューは変わり、肩の前部・中部・後部すべてをオールアウトさせます。

1種目につき20rep、インターバルは取らずに5種目を連続して行います。

5種目を1セットとし、合計3セット。時間にすれば15分程度で終わります。

この約15分がかなりキツイ!!!

すべてにおいて低負荷高回数になるので、僧帽筋に負荷が逃げにくく、肩に集中して負荷を乗せることができます。(ある程度フォームの獲得は必要ですが。)

 

苦手な部位っていうのは、筋肉の状態があまりよろしくなくて、うまく刺激が入らなかったり、入っていたとしてもパンプ感が弱いような。これは関節の可動域がスムーズでなかったり、筋肉のバランスが偏っていたり原因は様々ですが、苦手だからといって、がむしゃらに高負荷なトレーニングをしたとしても、他の筋肉が優位に働くこともあるので、まずは低負荷でしっかりと負荷が乗せることが出来て、筋肉の反応も良い状態を作ることがいいと私は感じます!

 

前ふりがながーくなりましたが、、、

3月末から峯岸さんのトレーニングを受け始め、1か月が経過しました!

その変化がこちらです!!!

f:id:kimmy_strongbody:20190429180359j:image

 

減量中なので、1か月前と比べて体重は2kg弱落ちています。しかし、身体のサイズ感は大きくなっているように写真では見えます!!(自信過剰?)

今回は肩トレーニングのみ受けていますが、この強度を全身に当てはめたら確実に身体のサイズは大きくなると体感します!!!脚のジャイアントセットは考えたくもないですが、、、。笑

 

普段一人でトレーニングをしていると、心理的限界がなかなか突破できないんですよね。脳がセーブをするというか。むちゃくちゃなトレーニングは好ましくないですが、トレーナーの存在って心理的な面をもサポートしてくれるんですよね。

私自身、指導するうえで1番大切にしているところです。身体と心は本当に密なので、心が強くなると自然と身体も良い方向へと向かってくれます。

苦手意識がある部位でも、トレーナーに頼って改善してもらう手段はどんどん取るべきだと実感!

 

30bodiesでは、峯岸さんのトレーニングはもちろん、私は毎週土曜日に受け付けてますので、ジャイアントセットを受けてみたい!って人は、気軽にお問合せください!

30bodies.com

 

YouTubeチャンネル開設しました!

KimmyFITness」で検索してください!

 

懸垂ができるコツを紹介しています。

肩甲骨のコントロール編 https://youtu.be/nze2Y3urXDA

広背筋の使い方編 https://youtu.be/3SXJtDza3Iw

 

--------------------------------------------------------------

LINE@始めました!

・ブログ更新のお知らせ

・トレーニングのワンポイント

・減量/増量の食事について

・マッスルキャンプなどイベントのお知らせ

パーソナルトレーニングのご予約

・質問等受け付け

🆔toe7736g

https://line.me/R/ti/p/%40toe7736g

 

気軽に登録してください(´、ゝ`)

--------------------------------------------------------------

仕事の依頼や質問等は

TwitterInstagramのDM、LINE@

kimmy.strongbody@gmail.comにて承っております。