KimmyFITness

ジャンクフードが大好きだった私がトレーニングにハマった結果、食と健康、メンタルに深く影響を与えたよ、ってブログ。

私がトレーニングをする上で大事にしている3つのこと

はい、どーも。

きみーん(@kimmy_diet158)です!

 

何を目的に筋トレをするか。

ダイエット?筋肥大?

目的によって意識したいことは都度変わってきますが、

現在私がトレーニングをする上で特に意識していることは3つ!

 

  • メニューを決めておく
  • 負荷が抜けない重さの選択
  • 60分で終わる

 

メニューはトレーニング前に決める 

トレーニー方なら普通にしていることかな?と思いますが、トレーニングをする前にメニューは決めておきます。1番の理由は、レーニングに集中するためです。

 

現在は5分割のルーティンでトレーニングを行っているので、今日はどの部位をトレーニングしようかなー?なんてことは無いですが、今日はどんなメニューを組もうかなー?ってことは、毎週考える必要があります。

 

毎回同じメニューを繰り返すと、動作達成が目的になってしまいやすく、筋肉への刺激もマンネリ化してしまいます。。なので、毎週メニューは少しずつ変えています!で!トレーニングをする前に、トレーニングの流れを作ります。重量を求める種目筋肉の収縮を意識する種目ストレッチを意識する種目、などなど負荷のポイントを微妙に変えていきます。

 

レーニングをする前に、大まかな流れを作ることで、次は何をしようかなー?なんて、余計な時間を省くことができ、トレーニングに集中できるので、メニューはトレーニング前に作っておきましょう!

 

負荷が抜けない重さの選択

重量を求めることが大事ですか?軽い重さで効かせる方が大事ですか?

よく聞かれるこの質問。

私なりの答えは「重さを扱いつつも筋肉に効かせる」です。

筋肉を大きくしたいのなら、高強度高負荷なトレーニングからは避けることは出来ません。まずは、対象筋にしっかり入るフォームの追及をしてください。効いているか効いていないかわからないまま、高重量を扱うトレーニングをしてしまっては、効果は半減しちゃいます。

 

例えば、サイドレイズをする前にダンベルを持たずに、三角筋に負荷が入る動きを見つけます。そのフォームを維持できるダンベルの重さを選択し、トレーニングに入ります。このような意識をするだけでも、効き方が大きく変わってきますので、ぜひ!

 

60分で終わる 

人によってトレーニング時間は変わりますが、私は1部位につき60分程度で終わるように心がけています。種目数としては4~5種目2~3セットずつなので、そこまで時間はかかりません。トレーニングを始めた初期のころは、2時間弱トレーニングをしていたこともありましたw

 

レーニング時間が長くなっていくと、集中力も途切れますし、後半のパフォーマンスが低下してしまいやすくなるので、短期集中を意識!特に、減量中ともなると、エネルギーも切れやすくカタボリックな状態にもなるので、減量期こそ時間は短縮

 

まずは目的をしっかりと持つ

何に重点を置くか?人それぞれ異なってきます。

しかし、何を目的にトレーニングをしてるのか?これをはっきりと定めないと、期待している程の効果は、なかなか出てきてくれません。。

何から始めたらいいかわからない、、、などは是非ご相談ください!

 

 

--------------------------------------------------------------

LINE@始めました!

・ブログ更新のお知らせ

・トレーニングのワンポイント

・減量/増量の食事について

・マッスルキャンプなどイベントのお知らせ

パーソナルトレーニングのご予約

・質問等受け付け

🆔toe7736g

https://line.me/R/ti/p/%40toe7736g

 

気軽に登録してください(´、ゝ`)

--------------------------------------------------------------