KimmyFITness

ジャンクフードが大好きだった私がトレーニングにハマった結果、食と健康、メンタルに深く影響を与えたよ、ってブログ。

私がトレーニングで意識してること

おはようございます!

 

昨日は更新できず、ごめんなさい(´・ω・`)

出来るだけ毎日更新していきまっする。

 

今日は!

私がトレーニングをするにあたり、

「ここは気をつけてるよー」

って事をお話ししたいと思います(^^)

 

まず始めに、

自分がするトレーニング種目の理解をしてください。

 

例えば、背中のトレーニングでラットプルダウンをするとします。

ラットプルダウンでは、

背中のどの筋肉に効かせたいのか?

姿勢や握り方、引き方によっては、

広背筋や僧帽筋など、

効いてくる部位が異なってきます。

f:id:kimmy_strongbody:20180509232638j:image

 

 

今からするトレーニングは、

どの筋肉が使われるのか?

その筋肉は身体のどこに付いているのか?

関節はどう動かしたら良いのか?

 

細かいように思えますが、

トレーニングが上手い人は必ずと言っていい程、

理解されています。

 

がむしゃらにトレーニングするのも

ストレス発散になっていいかもしれません。

でも、せっかく時間を作って

トレーニングをしているのなら、

効果が出た方がいいですよね?笑

しんどい事をして、

身体が全然変わらないなんて寂しすぎます。笑

 

特に女性の場合、

初心者説明でトレーナーから教えてもらったトレーニングを黙々と取り組んでる印象が強いです。

それはそれで良いのですが、

効果ある?って思うようなフォームや重さでやっていて、勿体ないなーって心の中で思ってしまう時もあったりします。。

 

フォームがわからなければ

ジムのトレーナーに聞けば答えてくれるはずですし、聞くのが恥ずかしければ、自分で調べてください。笑

 

まずは、トレーニングについて知ること、理解することを優先してみては?

効率よく身体を変えられるようになりますよ(^^)