KimmyFITness

ジャンクフードが大好きだった私がトレーニングにハマった結果、食と健康、メンタルに深く影響を与えたよ、ってブログ。

完璧主義のひと、これ大事

はい、どーも。

きみーん(@kimmy_diet158) です。

 

 

 

お久しぶりの投稿になります。

減量報告に関しては、明日更新しますのでお楽しみに!

 

今日は!

完璧主義思考の人あるある「失敗が怖くて動けない」「一度へこたれると立ち直るのに時間がかかる」こんな状態、経験したことはありませんか?

わたしは、、、めっちゃあります!!!

自分は適当人間だと思っていたのですが、この状況にハマった経験から自分は完璧主義な思考が強いんだと、認識できるようになりました。

 

私を例に挙げますと、きっかけはダイエットです。

何月までに〇〇kgまで体重を落とす!と掲げていたのに、食欲に負けてだらだら食い。そうすると、「あ~なんて意志が弱いんやろ」と自己嫌悪に陥り、ダイエット中断。

別に食べることは悪でもないのに。w

 

ダイエット中は食べるものを制限しがちで、自分が決めたもの以外の食品を食べると急に罪悪感が頭をよぎる。誰もそこまで求めていないのに、一人SMしているようなもんですw

 

 

 

そんな人に、ぜひやってほしいこと。

セルフコンパッション

 

知ってます?セルフコンパッション。

直訳すると「自分へのやさしさ

急に胡散臭い話になってきましたが、この自分に対して優しくする。これって、めちゃくちゃ大事なんです!

 

甘え≠優しさ

 

食事我慢したからケーキ食べよ~。

これはちゃう。笑

 

普段食事に気を付けて過ごせているのなら、たまーに食べる好物は味わって美味しく食べよう。好きな人と美味しいご飯を食べる時間を大切にしよう。独り身の人も、たまーに贅沢な食事を楽しもう。

 

 

そんな自分への優しさが、またダイエットのモチベーションになる。ダイエットに視点を置いて話してますが、仕事でもそう。

 

自分を無理に奮い立たせて仕事に励んで、プライベートな時間までも奪われていてもお構いなしに働いて、、、倒れてからじゃ遅いので、自分に優しくする時間を確保しましょう!

 

完璧主義が決して悪いことではないですが、それが行き過ぎると精神的に病んだりと色々壁にぶち当たりますので、自分に優しくしてやりましょう!

 

 

では!

--------------------------------------------------------------

LINE@始めました!

・ブログ更新のお知らせ

・トレーニングのワンポイント

・減量/増量の食事について

・マッスルキャンプなどイベントのお知らせ

パーソナルトレーニングのご予約

・質問等受け付け

🆔toe7736g

https://line.me/R/ti/p/%40toe7736g

 

気軽に登録してください(´、ゝ`)

--------------------------------------------------------------

仕事の依頼や質問等は

TwitterInstagramのDMにて承っております。

 

きみーん (@kimmy_diet158) | Twitter

きみーん (@kimmy_diet158) • Instagram photos and videos